プロフィール
遊漁船 大健丸さん
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
過去の記事
 
--/--/--(--) --:-- |
博多の3大祭りと言えば

山笠、どんたく、放生会

たぶん(笑)

その放生会が今日から一週間

東区の箱崎宮で開催されてます

放生会と言えば

新ショウガや

博多ちゃんぽん
(ガラスで出来たビードロ)

ヒヨコ釣り

が有名ですが

子供達は

そんなのお構いなし

出店の方が気になります(笑)

でも最近

鳥インフルエンザの影響なのか

沢山の露天があり見つけられないのか

わかりませんが

ヒヨコ釣りを見ていません

今でもヒヨコ釣りやってるんですかね?


今日もまた(笑)
エギングとはまったく関係ありませんが
ランキング参加中です
応援よろしくお願いします


      ポチッと↓
     にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村



2009/09/12(土) 21:48 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

レイ : No title

へぇ~!
ビードロの事「博多ちゃんぽん」って言うんだ!
まさか「長崎ちゃんぽん」も、麺の中に・・・?

通行人 : レイさんへ

ビードロはポルトガル語?でガラスって言うみたいで地方によって色んな呼び方があるみたいです(^^♪

こちらではビードロ吹いた時の音が「チャンッポン」って聞こえたみたいです(笑)

SOTONG : No title

こんばんは

放生会、何年いっとらんでしょうか。
子供が大きくなったら行かんようになりました。

自分が行ってたころはツガニ釣りもありましたよ。

お化け屋敷とか、見せ物小屋
なつかしかです。

今年は久しぶりに行ってみようかなあ。

通行人 : SOTONGさんへ

どんな風ですか?

米してるって事は仮眠前ですかね(笑)

今日は現場が箱崎宮前で(じんさんの所)渋滞にハマってました(^^ゞ
駐車場をもう少しどうにかして欲しいですね


明日はJとN北周辺の調査に行こうと思います(^^♪

いけしん : No title

放生会かぁ~懐かしいです。

オイラ小学生になるまでは箱崎に住んでたんで、
放生会は記憶が残ってますよ。

SOTONGさんのコメントにもあるけど、見世物小屋は色々有りましたねェ~。
『蛇を呑み込む女』『ろくろ首』『オオカミに育てられた少年』…
子供だからすっかり騙されてたかな~。
そうそうバイクで垂直の壁面を走り周るともあったですよ!
(これは騙しじゃ無くって)

他に箱崎の想い出で残ってるのは、
家の直ぐ前に自衛隊の戦闘機が墜落した事…
かなり古い話なんで誰~も知らんやろか!?






LANCRU : No title

25年前に嫁さんと行ったきりです。
その時買った博多ちゃんぽん、まだ持
ってますよ。

うみたかNo title

十日恵比寿は春日や雑餉隈へいってましたね
女の子の博多弁は可愛かもんね~
もうすぐ長崎くんちですばい
夏の暑さも「くんち」までってね(笑

mikiっち :

小さい時,縁日でが売られていました 釣ってたのかは覚えてません 母にねだったら、ニワトリになるとよ!と反対された事を思い出しました

通行人 : こんばんは

>いけしんさんへ

今は規模がだいぶん小さくなった様な気がします(^^ゞ
戦闘機ですか(+_+)
昔はそんな事があったんですね

>LANCRUさんへ

25年前のちゃんぽん音は昔と変わらないんでしょうね(^^♪

>うみたかさんへ

長崎にもくんちがあるんですね
唐津くんちしか行った事がありませんが
同じような祭りなんですかね?


>mikiっちさんへ

何処も一緒ですね(笑)
家もそう言われ買って行った事はありません(T_T)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

いらっしゃいませ
 
↓ポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 釣りブログへ
 
リンク
 
リンクフリーです

アダルト、ギャンブルサイト以外  リンクフリーです。
リンクの際は上のタグをコピーして貼り付けてください。

 
QRコード
QR
 
フリーエリア
 
